忍者ブログ

ポンコツ男のポンコツブログ。サボり気味です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最新記事20件



ランダム過去記事







日本へ帰ってきて毎日のように行っている場所が「コンビニ」。
日本のコンビニ最高です。



陳列もキレイですし、種類も豊富。
上海は中国の中でもコンビニには恵まれていた(ファミマ・ローソン・セブンイレブンがある)のですが、日本は世界一のクオリティです。
売っているものが全てキレイ。
ホコリをかぶった商品なんてほとんどない(笑)
 
参考:トラコミュ 上海コンビニ情報 

そんな日本のコンビニで。
何を買おうか長考しているときに耳にする店内BGM。
有線とかで最新ヒット曲が流れているのですが、


何一つわからん。

いや、これはポンコツがオッサンということ以外にも「久しぶりの日本で浦島太郎状態」とか「今の日本でヒット曲なんてあるの?」という感じなんですが。
中国にいたときは確実に知っている曲が流れていました。

中国の「ヒット曲」は老若男女全てがわかる曲だったように思います。
耳にする機会も多いですし、何年も歌い継がれている曲でした。

ちなみに中国の最近のヒット曲でみんな知っている曲と言えば



筷子兄弟の「小苹果」。



MVも面白いですし、



ダンスもある。



サビの「你是我的小呀小苹果~」は自然と口ずさんでしまうほど。
このダンスをみんなで踊る動画も人気です。
日本で言ったらAKBの「恋するフォーチュンクッキー」みたいな扱いでしょうか。

というわけで日本人らしく振舞うためには、CDTVとかミュージックステーションをチェックしようと思ったポンコツでした。

↓やっぱりポンコツだね!という方はどちらかをポチッと
ポチッとブログ村へ ポチッとブログ村へ

↓他のひとりごと&30代オヤジのブログもチェック!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

最新記事20件



ランダム過去記事







この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
ランキング
現在何位?
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
プロフィール
HN:
ポンコツ
性別:
男性
自己紹介:
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海

過去のブログ。
日本でも同じようなのを適当に書いていきます。
twitter
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」記事
P R


忍者AdMax
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
PR
Copyright ©   続・ポンコツブログ 神戸編   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]