忍者ブログ

ポンコツ男のポンコツブログ。サボり気味です。
昨日(9月8日)は中秋の名月。
中国では「中秋節」ということで3連休でした。
中国では中秋節の日に月餅を食べます。
日本だと月見団子ですかね。私が子どもの頃は毎年おばあちゃんがサトイモの汁を作ってくれて、それを食べるのが楽しみでした。

日本に帰ってきてしまったので月餅は食べずじまい。
買えば食べられるでしょうが、それ以外のもののほうがおいしそうです。
メロンパンとか。

月餅のシーズンが終わって1、2ヵ月すると「上海蟹」のシーズンがやってきます。
これだけは毎年食べていました。
産地の湖まで買いに行って、自宅でも食べるという贅沢なことをしていたのですが、もうできません。

もっとモリモリ食べておけばよかったなー。



↑8月ぐらいからこういう広告が出ていました。



まぁポンコツのことですから、蟹の説明よりもチャイナドレスの女優さんをガン見していただけですがね。

日本に帰ってきてステキな動画をたくさん見ることができて幸せです。

↓こういうところ
にほんブログ村 トラコミュ 芸能人セクシー画像とセクシー動画へ
芸能人セクシー画像とセクシー動画

うっひょーい!
日本サイコー!!


…。
何の話だっけ?

あ、そうそう。上海蟹。
蟹食べたい。

でも日本の蟹もおいしいんですよねー。
上海蟹は「ミソ」を食べる蟹。
日本の蟹は「肉」を食べる蟹。
どちらもおいしいですね。蟹最高。

↓まだ私のことをネタにしてくださる方がいらっしゃって嬉しい限り
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

↓私の上海情報延長戦はこちらへ登録!
にほんブログ村 トラコミュ 上海へ
上海

↓マウスカーソルを合わせると。。。
ポチッとブログ村へ

↓他のブロガーさんのひとりごと日記もチェック!!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

日本の上海蟹”モクズガニ”【予約】天然活きモクズガニ オス・メス混合1kg(5匹〜10匹)モクズガ...

日本の上海蟹”モクズガニ”
【予約】天然活きモクズガニ オス・メス混合1kg(5匹〜10匹)

価格:5,300円(税込、送料別)


↑「日本の上海蟹」ですって。
こういう感じの蟹を買えばいいのか。。。

最新記事20件



ランダム過去記事







この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ローラちゃん
遂に今月末にオープン予定の茅台路アピタにGUが入るということで、今日からローラちゃんの大きな看板が掛かっています。「ポンコツさんがまだ居たら、きっと授業そっちのけで眺めていただろうなー」なんて考えました。ポンコツロスが続いていますー
Kawabata| | 2014/09/09(Tue)13:55:42| 編集
Re:ローラちゃん
なんと!もしあの教室のまま上海に残っていたら確実に定点観測していたでしょうね(笑)
ローラが俺のこと見てる!というブログを書いていたに違いありません(笑)

ポンコツロスなんてありがたいお言葉!
でもすぐに忘れると思いますからご安心を(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村
【2014/09/09 14:46】
カウンター
ランキング
現在何位?
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
プロフィール
HN:
ポンコツ
性別:
男性
自己紹介:
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海

過去のブログ。
日本でも同じようなのを適当に書いていきます。
twitter
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」記事
P R


忍者AdMax
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
PR
Copyright ©   続・ポンコツブログ 神戸編   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]