忍者ブログ

ポンコツ男のポンコツブログ。サボり気味です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最新記事20件



ランダム過去記事








日本のTV番組の動画は中国でも人気です。
違法アップロードなど問題はありますが、字幕で日本語を勉強する日本語学習者も多く、日本語教師だったポンコツ男は「どんどん見てね」と言っておりました。
ただ「話し言葉」が多く、学習者にとってはレベルが高いテキストとなっていましたが。
 
日本のテレビ番組が中国で話題、「字幕なくてもわかる」「司会者2人の表情かわいい」―中国ネット 

引用 
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で14日、11万人のフォロワーを持つ中国人ネットユーザーが日本のテレビ番組「Youは何しに日本へ?」について紹介した。 

この番組のファンだった人もいました。
日本に行ったときにカメラクルーが来たらどうしよう、なんて話題も出ました。
そういう話を広げていく仕事でしたから、学習者に面白い部分を教えてもらっていました。

「この番組はとてもい面白くて毎週見ている。最も好きなのは、空港でのインタビュー。すごい人がいろいろ出てくる」と感想を述べた。 

私が教えた学生さんが出演したら面白いのですが、残念ながら成田空港に到着する人は少ないでしょうね。。。
羽田空港だったら「もしかして」と思ってもいいですが。
誰か出てくれないかなー。
出たら微信で即メッセージを送ります(笑)

↓どちらかをクリックしていただけるとポンコツ男が喜ぶシステム↓
ポチッとブログ村へ       ポチッとブログ村へ

↓それぞれ現在何位でしょう?↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

↓他のブロガーさんのブログもチェック!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

最新記事20件



ランダム過去記事








シャオミが中国でついに1位、サムスンは2位に後退 - 明暗分かれた4~6月のスマホ市場

↑こんなニュースがあって、

Xiaomi製スマートフォンが個人情報を中国のサーバに強制送信している、F-Secure社がテストで確認(更新2)

↑こんなのを見たから勘ぐってしまっています。

ああ、中国当局に個人情報を渡した見返りに急激に成長したのかなーって。

※ポンコツの個人的な意見
最新記事20件



ランダム過去記事









↑このカエルが大問題に。
 
「江沢民似のカエル」ネットから消えた… 何でも模倣の中国、表現の自由は許されず 

引用 
北京の公園に登場した「黄金のヒキガエル」と名付けられた巨大なオブジェについて、中国ネット市民が、江沢民元国家主席(87)に似ていると書き込み、盛り上がりをみせたところ、当局のネット検閲によってカエルの記事がたちどころに削除される事態となった。 

さすがです。
最新記事20件



ランダム過去記事







カウンター
ランキング
現在何位?
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
プロフィール
HN:
ポンコツ
性別:
男性
自己紹介:
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海

過去のブログ。
日本でも同じようなのを適当に書いていきます。
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」記事
P R


忍者AdMax
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
PR
Copyright ©   続・ポンコツブログ 神戸編   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]