忍者ブログ

ポンコツ男のポンコツブログ。サボり気味です。
基本的に上海が嫌いで帰ってきたわけではないので、「ああ、もうあのネタを探すことができないんだな」と、ちょっぴり寂しくなっていることがあります。

それは「間違った日本語を見つけて茶化すこと」。

日本語教師をしていましたが、「こういう間違った日本語が広まらないようにしなくては!」という使命感より「なんでこれ間違えるの(笑)」というバラエティ番組的な要素がありました。

最後に私が撮影していた日本語の間違いシリーズはこちら。



↑二重まぶたにするシール

この手の美容・化粧品関連は「日本語を使うと輸入品っぽく見えるから売れる」という理由でバンバン日本語が間違っていました。

この商品の日本語部分を拡大すると、



二重まぶ
た付け超完美
美眼貼
フンレイ
眼部化妝貼膠
いしまでも新鮮
な魅力は失ゎ
れません


~元日本語教師による解説~

1.単語が成立していない
例)「まぶた」が「まぶ」「た」と分裂している

2.ひらがなの間違い
例)「いしまでも」→「いつまでも」

3.謎の単語
例)フンレイ ???

などなど。

こういうのを茶化した上で、学生さんに見せて「おかしな部分を直しましょう」という授業をした事もありました。
これからこういうものが気軽に見られなくなると思うと残念です。

上海や中国、世界各国にいるブロガーさんに引き継いでもらいたいなぁ。

↓ここに登録してあります
トラコミュ 海外で見つけたヘンな日本語・日本のもの

↑私のオススメは「やう゛やクリユレ」です。

↓相変わらずだね!という方はクリック!
ポチッとブログ村へ
にほんブログ村

↓マウスカーソルを合わせると…
ポチッとブログ村へ

↓他のブロガーさんのひとりごと日記もチェック!!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

最新記事20件



ランダム過去記事







この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
はじめまして
一昨年の夏に1ヶ月ほど上海に留学していたのですが、とんでもない誤字だらけで楽しくて写真撮りまくってましたね。
新天地の鼎泰豊で凄まじい日本語看板見て以来私も誤字探しが趣味になってました(笑)
ふーみん| | 2014/09/09(Tue)19:16:17| 編集
Re:はじめまして
はじめまして!
誤字にツッコむのが楽しくてしょうがないですよね(笑)

新天地の鼎泰豊なんてそんなお店でも間違っているんですねー。
有名なのに間違っているあたりがステキですね(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村
【2014/09/09 19:59】
無題
ローソンのポスターや無印の商品タグに「少しづつ」みたいな間違った日本語がつかわれているので、それを発見するのも面白いですよ。
会社のチェック体制も同時に疑うことになりますが…
ねこ| | 2014/09/07(Sun)22:52:12| 編集
Re:無題
もっとダイナミックに間違ってもらわないと、ただの苦情になってしまいます(笑)

「尖しずつ」とか「少しむつ」とかじゃないとネタとして茶化せないという(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村
【2014/09/08 00:52】
カウンター
ランキング
現在何位?
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
プロフィール
HN:
ポンコツ
性別:
男性
自己紹介:
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海

過去のブログ。
日本でも同じようなのを適当に書いていきます。
twitter
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」記事
P R


忍者AdMax
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
PR
Copyright ©   続・ポンコツブログ 神戸編   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]