忍者ブログ

ポンコツ男のポンコツブログ。サボり気味です。
上海で生活していたときは、駐在員ではなかったので、保険などは自費でした。
海外旅行保険に入っていて、何かあったら専用のコールセンターに連絡していたという感じ。

そんな海外旅行保険ですが、かなりの期間を余して帰国することになったので、羽田空港に到着してすぐに受付カウンターに行って「返金できますか?」と聞きました。

受付の人:「できますよ」

ということでその場で手続きをして、後日返金に必要な書類などが郵送されてきました。



↑結構戻ってくる

上海生活で比較的健康でしたが、いろいろあって胃をやられたり、心臓に違和感を覚えたときは「ニトログリセリン」を処方されたりと日本では経験できないようなことがありました。

駐在員の方だったら家族の分も会社が負担してくれているでしょうが、自分で仕事をしていた身なので、こういう負担も大きかったですね。
健康に自信があったのもはるか昔。
もうもれなくオッサンというのもあり、中国生活でどれだけ体を酷使したか近々チェックする予定です。
特に血液検査ですね。

↓マウスカーソルを合わせると…
ポチッとブログ村へ

↓他のブロガーさんのひとりごと日記もチェック!!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

最新記事20件



ランダム過去記事







この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お誕生日おめでとうございます!
って、日が変わってますね汗
初コメントです!
本帰国してから上海が懐かしくてたまらない元駐在員嫁です(*´_ゝ`)
ポンコツさんのブログを本帰国されても見ることが出来て嬉しいです♡
じゅんてぃー| | 2014/09/05(Fri)01:19:57| 編集
Re:お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます!

日本でのブログはまだまだネタの方向性が定まらず(笑)
もうちょっと中国で残してきたネタを放出してから、日本での生活に触れようと思っています。

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
【2014/09/05 01:47】
カウンター
ランキング
現在何位?
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
プロフィール
HN:
ポンコツ
性別:
男性
自己紹介:
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海

過去のブログ。
日本でも同じようなのを適当に書いていきます。
twitter
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」記事
P R


忍者AdMax
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
PR
Copyright ©   続・ポンコツブログ 神戸編   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]