忍者ブログ

ポンコツ男のポンコツブログ。サボり気味です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最新記事20件



ランダム過去記事







ここ1,2年で流通がよくなったのか、上海でも生牡蠣が食べられるお店が増えてきました。
ヨーロッパあたりからの輸入じゃないかと。

本帰国の日が8月27日。
生牡蠣を食べに行ったのが25日。

「もし何かあっても1日寝込めば大丈夫だろう」
 
こんな考えで食べに行きました。
このくらいの考え方じゃないと中国では生きていけません。
(言い過ぎ)

というわけで何回か行っているお店、



「小黑蚝情」へ。

「蚝」は「牡蠣」という意味です。



大人気店なのでいつも並んでいます。

まずは



生牡蠣!



一つ15元(日によって価格が違うかも)。
日本の生牡蠣と比べると味が薄いですが、仕方ないです。
上海で生牡蠣を食べることが大事。



雪花ビールもおいしい!
中国のビールは総じて薄かったですね。
日本だったら発泡酒とかの扱いかも。



焼き牡蠣も。
豆鼓醤(トウチジャン)とニンニク。
これもおいしい。

そしてこのお店はお粥も有名。



エビと貝柱のお粥。

まず中のエビをビールのつまみにします。
エビを食べ終わってビールがなくなったら、お粥を〆にするのが最高!

でもなぜかこのお店は牡蠣のお粥がありません。
なぜだろう。
まぁ生牡蠣や焼き牡蠣のプリプリ感が売りなんでしょうね。

海鮮は屋台で食べた事もありましたが、どこかに「大丈夫かな?」という意識がありました。
まったく食べない人もいますしね。

それでも中国生活でいろいろなものを食べてきたので、強い体になりました(?)

↓牡蠣が食べたい人による、牡蠣を食べたい人のための牡蠣情報を仕入れるコミュ
にほんブログ村 トラコミュ 牡蠣食べたい・・・へ
牡蠣食べたい・・・

↓私の上海情報延長戦はこちらへ登録!
にほんブログ村 トラコミュ 上海へ
上海

↓マウスカーソルを合わせると。。。
ポチッとブログ村へ

↓他のブロガーさんのひとりごと日記もチェック!!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

最新記事20件



ランダム過去記事







この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
初メッセージ
はじめまして!
昨年3月に、ポンコツさんのお教室だった百盛お隣の虹橋公萬に住む夫を持つ妻のロッタです、長くてすみません
夫の赴任が決まってから上海ブログを読むようになりました。
いつも一番のポンコツさんのブログを読んでいるうちにあっ日本語教師なんだとか、お隣に教室があるんだとかわかり益々親近感が❗️たまに上海に行くのにいろいろ参考にさせていただきました、
主人に花紋に行くように言ってるのですが、中々行く機会がありません。次回上海に行ったら、訪ねたいです
ポンコツさんは、横浜にお住まいですか?わたしは、旭区に住んでます
なんか、共通点があるかと思い初コメしてしまいました!
いつもマメにブログ更新感心です、これからも楽しい面白いお話楽しみにしています
(=^ェ^=)謝謝
ロッタ| | 2014/09/01(Mon)22:24:23| 編集
Re:初メッセージ
こちらまでご覧いただきありがとうございます!
虹橋公寓、すでに懐かしい響きです(笑)

花紋はおいしいですよー。
ぜひぜひ!
そしておいしかったと教えてください(笑)

私は今、横浜じゃありません。
そこから相鉄線で終点まで行ったところにいます。
もうすぐ別の場所へ行く予定です。

ブログはもはや趣味の領域なので、続けていくと思います。
これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
【2014/09/02 02:08】
カウンター
ランキング
現在何位?
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
プロフィール
HN:
ポンコツ
性別:
男性
自己紹介:
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海

過去のブログ。
日本でも同じようなのを適当に書いていきます。
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」記事
P R


忍者AdMax
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
PR
Copyright ©   続・ポンコツブログ 神戸編   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]