忍者ブログ

ポンコツ男のポンコツブログ。サボり気味です。
母の還暦祝いで家族兄弟親戚集めて食事会を行いました。



中華料理のお店。
ポンコツは中国に11年住んでいましたが、私以外の人はそんなに中華料理を食べる機会がないと思ったので中華料理をチョイス。
変なイタリア料理の店に行くよりは料理の味もわかりますからね。

そこで母にプレゼントしたのが「花文字」。

上海にいるうちに豫園に行って作っておきました。



花文字で有名なのは豫園商場の外にいる「高さん」。
豫園内で花文字を書いている人はヘタクソですから注意。



↑このお店ね



文字数と大きさでお金が違いますが、縁起物だと思えばOK。
さらに高さんはここで長年お店をされているだけあって上手です。



書く様子を写真に撮ってもOKというのが高さんのポイント。
プレッシャーで字が曲がるとか、そういうのはありません。
プロ中のプロ。



横に座って一部始終見させていただきました。



「菅直人」とか「野田」とか「濱崎歩」とかが書いてあるのは直したほうがいいと思う。
まぁおじいさんおばあさんにはここらへんがピンと来るんでしょうね。
安倍首相って書くとそれなりの問題があるのかも。



迷いがない筆。



これだけの画材で芸術作品を作り上げます。



書き終わったら乾燥。



母の名前以外にも甥の名前も作ってもらいました。



最後に表装してもらって終了。
父の還暦祝いにもプレゼントした花文字。
母にも喜んでもらえました!

よかったよかった。

↓私の上海情報延長戦はこちらへ登録!
にほんブログ村 トラコミュ 上海へ
上海

↓マウスカーソルを合わせると。。。
ポチッとブログ村へ

↓他のブロガーさんのひとりごと日記もチェック!!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

最新記事20件



ランダム過去記事







この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
ランキング
現在何位?
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
プロフィール
HN:
ポンコツ
性別:
男性
自己紹介:
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海

過去のブログ。
日本でも同じようなのを適当に書いていきます。
twitter
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」記事
P R


忍者AdMax
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
PR
Copyright ©   続・ポンコツブログ 神戸編   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]