忍者ブログ

ポンコツ男のポンコツブログ。サボり気味です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最新記事20件



ランダム過去記事







上海に住んでいたときのようなタイトルですが、日出ずる国よりお送りしております(笑)
 
さて、中国ブロガーの重鎮、毛沢山様が本帰国されました。
 
参考:●●へ引っ越しをする男の巻(Feelin' Alright_Grand Funk Railroad) - (新)爺砲弾(時事放談)goo版 

毛沢山様とはブログ上での交流しかありませんが、大変お世話になりました。
ポンコツブログのリンクを記事内に出していただくことで、たくさんの方が見に来てくださいました。
ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

アクロバット走行と「ペットボトルコレクター」の写真はほとんどの方が触れない中国の現状です(笑)

まだまだネタがあるということなので、これからの更新も楽しみにしています。

そして12月になったので、上海の居酒屋「花紋」のオススメメニューも気になります。 

参考:12月のおススメ - カモン君!のブログ 

もしまだ上海にいたら「これを食べるだろうな」と思いを馳せています。
そのうちおつまみさんが食べたレポートを書いてくれるでしょう(笑)

ポンコツ男が気になっているのは、「極やわらかトンカツ」、「氷菜のサラダ」。
「氷菜」という野菜があるんですね。「水菜」じゃないですよ。
花紋のサラダは私が知らない野菜が入っていることが多く、よく店長さんに質問していました。
野菜の勉強にもなりましたね。

そして「鉄板ナポリタン」が復活!
最後のポンコツ会でサービスで出していただいたものです。
参加者の方全員が絶賛されていました。



↑淮海西路方面から安順路へ。
左側の名都公萬1Fに花紋はあります。
どのくらいの回数、ここを歩いただろう。
花紋の赤提灯が見えるとホッとしました。

というわけでせっかくの休みの日に風邪をひいてしまい、弱気になったポンコツ男が中国生活のことを思い出した記事でした。
戻りたいわけじゃないけれど、私にとって「知っている人が沢山いる場所」っていうのが上海なんですよね。
神戸はまだまだ仕事関係だけです。

↓中国ブロガーさんたちの最新情報をチェック!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


↓ポンコツの中国ネタ延長戦はこちらへ!
にほんブログ村 トラコミュ 中国 / 中華人民共和国へ
中国 / 中華人民共和国

↓読んだついでにポチポチッと↓
ポチッとブログ村へ       ポチッとブログ村へ

↓それぞれ現在何位でしょう?↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

↓他のブロガーさんのブログもチェック!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

最新記事20件



ランダム過去記事







この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
11月行きました!
先日久しぶりに行ってきましたよ。改装後は初めてです。相変わらず美味しかったですよ。店長さんにはポンコツ会でお世話になったと挨拶しました。
一緒に単身の同僚を連れていったのですが、ここは独り飯もできるからいいなぁ。また来よう。と言ってました。
みずたに| | 2014/12/04(Thu)13:40:52| 編集
Re:11月行きました!
花紋、いいなぁ。。
宝くじが当たったらファーストクラスで上海に行って、花紋で食べて帰ってくるつもりです(笑)

にほんブログ村
【2014/12/05 03:05】
無題
街灯に照らされる街並みが懐かしいです。朝早く外に出た時の箒で掃く音も思い出します。私は、子供の事で学校に出向いたりで、だんだんと顔見知りも出来てきてボチボチやっていますが、上海よかったなぁとふと思います。大気汚染だとか心配事もあるしでいいなぁいいなぁとばかり言ってもいけないのかも知れないですけど。風邪ひどくなりませんように。どうぞお大事に。
優雅くん| | 2014/12/04(Thu)09:08:09| 編集
Re:無題
構築できた人間関係がなくなりましたからねー。
知り合いも友人もいない、ましてや私のことを誰も知らない場所で働くって結構きついですね。
今のところ職場の人がすべていい人なので、何かあったら毎日働けばいいやと思っています。
休みの日に一緒に行動する人もいないので、独身時代の暗い閉鎖的な生活に戻りつつあります(笑)
当時と違うのはブログを書いていることぐらいですかね。
これだけが心のよりどころです(笑)

にほんブログ村
【2014/12/05 03:04】
無題
毛沢山ブログ見てた。帰国か、寂しいな。会ったこともない人だけど...
そうなると、”とろっとろっ”のおっさんのブログが1位!?中国らしいな(笑)
ポコツン| | 2014/12/04(Thu)04:11:06| 編集
Re:無題
そういう情報を欲しがっている人のためのブログですからね(笑)
でもこの先も毛沢山様がトップでしょう。
なんといっても写真がすばらしい(笑)

にほんブログ村
【2014/12/05 03:01】
カウンター
ランキング
現在何位?
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
プロフィール
HN:
ポンコツ
性別:
男性
自己紹介:
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海

過去のブログ。
日本でも同じようなのを適当に書いていきます。
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」記事
P R


忍者AdMax
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
PR
Copyright ©   続・ポンコツブログ 神戸編   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]