忍者ブログ

ポンコツ男のポンコツブログ。サボり気味です。

盗むのはよくない。
 
工事現場で出土品、作業員とたんに群がり「それっ。掘れっ」 

引用 
安徽省・天長市内の工事現場で古い墓を掘り当てたところ、たちまちにして作業員が群がり、さらに掘り出しては持ち去ったことが分かった。 

報じられていないだけで、こういう事案はたくさんあるんでしょうね。
まだ私が上海に来たばかりのころ、地下鉄4号線の工事で東安路駅周辺からミイラが出てきたというニュースを耳にした記憶があります。
日本だったらそのまま調査をするのに、すぐに工事が再開されたので、「中国はすごいなぁ」と思いました。
 
警察は施工責任者の協力を得て、現場にいたとみられる作業員を集合させた。作業員らに向かい、出土した文化財は国家の所有物であることと、持ち去った出土品を引き渡さない場合には、捜査して厳しく処分することを告げた。 

警察が動いたということは、結構すごい遺跡だったのでは? 
 
作業員は恐れをなしてうなだれ、持ち去ったものを警察官に渡しはじめたという。警察は13日の時点で、出土品はすべて回収できたとの見方を示した。 

めでたしめでたし。
最新記事20件



ランダム過去記事







この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
ランキング
現在何位?
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
プロフィール
HN:
ポンコツ
性別:
男性
自己紹介:
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海

過去のブログ。
日本でも同じようなのを適当に書いていきます。
twitter
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」記事
P R


忍者AdMax
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
PR
Copyright ©   続・ポンコツブログ 神戸編   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]